まだおべつおラジオ

日々小実験

『灯台守の話』を読む

『灯台守の話』ジャネット・ウィンターソン 岸本佐知子訳(白水社)  BSブックレビューで紹介されていて手に取った小説。  物語についての物語。  孤児になった少女シルバーが灯台守の老人ピューに引き取られる。  ピューはシルバーに物語を語る。  その物語が百年前の牧師バベル・ダークの愛をめぐる二重生活の物語。  単純にバベル・ダークの物語だけにせずに、物語を語るしごとを持つ灯台守とシルバーのふたりを据えたところに小説としてとても奥行きが出ている。  断章を積み重ねるようにして書かれた小説。  文章の連なりが美しい。  ブックレビューでいくつもの印象深い文章がある、と評されていたがまったくそのとおりで、じっくりじっくり嘗めるように小説を読み続けた。  よいです。
 自分を物語のように話せば、それもそんなに悪いことではなくなる。(p35)  お話して、ピュー。  どんな話だね?  ハッピー・エンドの話がいいな。  そんなものは、この世のどこにもありはせん。  ハッピー・エンドが?  おしまい(エンド)がさ。(p59)
 
灯台守の話灯台守の話 (2007/11) ジャネット・ウィンターソン 商品詳細を見る