
まだおべつおラジオ

日々小実験

『松ヶ根乱射事件』を見る

映画
松ヶ根乱射事件山下敦弘監督  一応、若干ネタバレです、と書いておく。  当然はげしいバイオレンス映画ではないか、と思って、見る。  それらしい事件は起きる。  いなかの都市。  殺人を犯して逃げてきたと思われる男女。  それに巻き込まれる双子の弟。  閉ざされた関係の中でのぐずぐずの性愛。  こちらには双子の兄で、警察官。  閉塞感が溜まっていく。  たぶん誰かが爆発するんだなあ、とどこかでわくわくしながら見る。  警察官の兄は精神的に追い詰められていく。  乱射事件なんだから、警察官の持っている拳銃が乱射されるのにちがいない。  そして、乱射事件。  警察官の兄が突然交番の外に出ると、拳銃を空や周囲(誰もいない)に向かってぶっ放す。  そして、同僚の警官に「もう、だいじょうぶっすから」と言ってまた交番に戻る。  以上。   このオチのためにこの映画が撮られたのだ、とやっと気づく。  がっかりなんかしなかった。  人生ってたぶんこんなものである。  さしあたり、事件はこの程度が関の山に過ぎない。  リアルすぎる。  今ひとつすっきりしない気分をすかっとさせよう、と思ってみたつもりだったが、夢にまで出てくる閉塞感。  すっきりはしないけど、納得はする映画。  
松ヶ根乱射事件松ヶ根乱射事件
(2007/08/22)
新井浩文

商品詳細を見る