読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだおべつおラジオ

日々小実験

『下流志向 学ばない子供たち 働かない若者たち』

『下流志向 学ばない子供たち 働かない若者たち』内田樹講談社文庫)  単行本がベストセラーだった。  文庫化されるまで待ち、文庫化されたらすぐ読んだ。  この本を読んで、いろいろ書こうと思ったけれども、うまく書けないのでやめた。  たぶん内田さんの仮説の適切さ、論理展開の鋭さに驚嘆しかしていないから。  とにかくこの本は講演がもとということもあり、さらっと読めてものの見方がころっと変わってしまう。  内田さんがふだんブログでも書いていることだが、学ぶことに市場原理を持ち込むことが何にせよまちがっている、ということがいちばんのポイントだろう。  教えるー学ぶと言うことは甚だしく非対称的な関係である、ということを書いていたのは柄谷行人であったか。
下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)
(2009/07/15)
内田 樹

商品詳細を見る