読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだおべつおラジオ

日々小実験

なぜかiphone5s購入。これでいいのかと思いつつ。

mac

携帯電話に関してはひじょうに迷走してきました。

現状はDoCoMoガラケーSoftBankiphoneの2台持ち。

  DoCoMoガラケーP-10Aという機種でタイプSSバリューというプラン1,957円+通話料。

  SoftBankは一括購入していて月月割りなどで月4,100円程度。

11年前からDoCoMoを使用していました。

おじさんなので、携帯=DoCoMoという感覚で、キャリアの変更などは考えたこともなく。

2009年7月にふと立ち寄ったヤマダ電機iphone3GSを触り、これはいいなあ、ととりこになりました。

電話、メール機能についてはDoCoMoから離れる気はなかったので、iphoneは二年だけネット閲覧専用機として使ってみることとし、SoftBankと契約。

結局そのまま4年以上2台持ちのままきてしまいました。

その間iphoneSoftBankのまま4S、5と機種変更(このあたりはかなりだめな感じですが)。

DoCoMoを残していた理由

 ・頻繁に電話しないとはいえ、多くの人に番号が知られている。

 ・一方、いつでもやめられるようにiphoneの電話番号は人にほとんど教えていない。

 ・DoCoMoからiphoneが出るかも知れない

 ・DoCoMoに長くいるのだから何かしらの特典がきっとあるのにちがいない。

 ・なんといっても携帯電話はDoCoMoだ。

 ・SoftBankはつながりづらい気がするし。

こうやって振り返ると、まったく合理的ではありません。

妻と愛人の間でふらふらとしている優柔不断な男という感じもします。

そんなこんなしているうち、DoCoMoのキャリアメールについては少しずつGmailなどに移行し、モバイルSuicaもやめてしまったので、ガラケーを持ち出すのを忘れることも多くなってきました。

維持費のむだも気になりますが、なにより気分がすっきりしませんでした。

今月iphone5sが登場。そしてついにDoCoMoから。

最初に考えたのはガラケーiphone5sに機種変更して、iphone5は家族に譲るというものでした。

しかし、じっくり考えてみるとDoCoMoにこだわる必要はないかも。

プレミア会員先行予約くらいしかDoCoMoからの特典はないようだし。

DoCoMoポイントもほとんどなし。

ヨドバシカメラで聞いたらMNPで一括購入したら21,000円引いてくれて、月の維持費は3,000円程度となるそうです。

もちろん事務手数料などはかかりますが、それにしても。

現状の携帯電話のシステムでは二年ごとにMNPするのが一番得になるというのは真実なようです。

あっさりauのiphone5s32GBにしてしまいました。

すみません。

iphone5は予定どおり家族に譲ります。

なんかすっきりしました。

キャリアを長く使っている人が得をしない携帯電話のシステムについては釈然としませんが。

IMG 1063