読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだおべつおラジオ

日々小実験

歯を磨こう

 虫歯、親知らずの治療をしていただいた歯医者さんに、三ヶ月に一回程度PTMCのため通っていますが、最近気が進まず、先延ばしにしています。早く予約入れなくては、と思っているのですが・・・
 PMTCとはP・・・プロフェッショナル(専門家による)M・・・メカニカル(機械的な)T・・・トゥース(歯の)C・・・クリーニング(清掃)のことで、要は歯のお手入れです(自由診療なので8000円くらいかかる)。
 やってもらうとさっぱりするのですが、マッサージと違って積極的に行く気になかなかなれない。

 先日放送されたNHKのクローズアップ現代は口腔ケアの話でした。
 口の中の細菌ははみがきしないと1兆個あるってことで、驚きました。
 あとで調べてみると、きちんと磨いてる人でも二千億個あるらしいですけど。
 この番組見ていて衝撃受けたのは、口腔ケアを行わないリスクは虫歯や歯周病になることだけではなく、心臓病や肺炎や糖尿病になるということです。
 口の中の細菌が肺や心臓に入ると不具合を起こす原因になるのだそうです。
 歯みがきは歯周病の予防のためだけだと思っていました。
 全く知らなかったなあ。

 使っている歯ブラシはソニッケアー。
 歯科衛生士さんが薦めてくれたので使っています。
 しかし、いつもブーンって動かすと、それだけで磨いた気になってきちんと磨いていないのです。
 右利きなので左上奥から磨きはじめますが、途中で飽きちゃって右下奥がおざなりになっています。
 PTMCのたびに歯科衛生士さんにきちんと磨いてくださいね!って軽く注意されていました。
 これからはもうちょっと真剣に歯を磨き、そして歯医者さんの予約取ろうと思います。
  http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3587.html

広告を非表示にする