まだおべつおラジオ

日々小実験

湯沢冬合宿〜氷見の旅

 1月9日の夜から毎冬恒例の越後湯沢冬合宿に行ってきました。

 友だちの越後湯沢のマンションに、男三人で泊まってひたすらスキーをやる、ことはもうなく、ただ酒を飲む合宿です。

 地元で買い出しをしてから、関越に乗ってノンストップで、10日の午前0時1分に湯沢インターに着きました(高速料金が少し安くなるから)。

 途中の高速は、三連休の前の晩なのに首都高速も関越も、ひとつも渋滞なし。

 若者の車離れ、スキー離れを実感しました。

 すでに私たちもスキー離れはしつつあるわけですが…

 着いたらすぐ酒を飲みつつ、行動計画を練りましたが、結局10日はただ酒を飲んだだけ。

 

 11日は富山に遠征することにしました。

 朝食をマンションのレストランで済ませてから、7時に湯沢を出ました。

 9時半に射水に着いて、かつて商船学校の練習船として活躍した帆船、海王丸の見学。

 帆船海王丸 | 海王丸パーク

 

f:id:matubetuo:20150113210428j:plain

 

 雪だと思っていたら、まさかの大雨。

 傘もなく、最悪の天候でしたが、船好きなんで、結構面白い。

 

f:id:matubetuo:20150113210438j:plain

 練習生の寝室。狭いけど、楽しそうではある。

 自分はいやだけど。

 

 昼は氷見の灘やさんで食事。

 食彩居酒屋 灘や

f:id:matubetuo:20150113210452j:plain

 寒ぶりの刺身。

 

f:id:matubetuo:20150113210459j:plain

 海鮮丼。

 むちゃくちゃうまい。

 同行者たちは日本酒を飲んでいます。

 許しがたい。

 

 続いて糸魚川のフォッサマグナミュージアムを見に行ったのですが、まさかのリニューアルのための休館期間。

 3月8日まで休館です。

 休館日/糸魚川市

 傷心のわれわれは寺泊のきんぱちの湯に向かいました。

 

 寺泊 きんぱち

 

f:id:matubetuo:20150113211434j:plain

 雨は午後に大雪へと変わるだろう。

 スタッドレスはほとんど滑ることがありませんでした。

 GOLFのESPの効果と相まって(ESPを効かせる運転はまちがっているのかもしれませんが)実に安定していました。

 風呂から上がって食事して、同行者は飲みました。

 許しがたい。

 

 湯沢のベースキャンプに戻ったのは午後8時。

 帰ってから飲めなかった私もようやく飲むことができました。

 しかしよく飲んだ三日間でした。

 そして通算の移動距離は1,200㎞。