読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだおべつおラジオ

日々小実験

ピロリくん退治

健康

 昨年の秋に胃カメラをとったら、たぶんピロリ菌がいますから治療してくださいね、といわれた。
 そうですか、ピロリ菌。よく聞く名前だけどよくわからない。
 名前がかわいいし。
 いろいろ調べたら胃がんとかの原因になる、けっこうな悪いやつであることがわかりました。
 http://www.pylori-story.jp/pylori/pylori/
 改めてピロリ菌がいるかどうか確認の検査をしに3月末に病院に。
 呼気検査をしたら、やはり菌がいるから薬で退治しましょう、ということになった。
 薬によって85パーセントの人は治り、それでもだめな人は別の手法で退治するのだそうです。

f:id:matubetuo:20150425091316j:plain

 この抗生物質を朝夕6錠ずつ+ビオフェルミンを朝昼晩飲みます。
 ほんとは4月1日から服用予定でしたが、服薬期間中はお酒が飲めない。
 今月上旬は歓送迎会が目白押しだったので、看護師さんと相談した結果4月12日(日)の朝から薬を飲み始めて、18日(土)まで一週間、抗生物質を飲むことにしました。
 それでも金曜日にうっかり飲み会を入れてしまい、結局ノンアルコールビールを飲み続けるはめになってしまった。
 しかし、なんとか酒を飲まずに薬を忘れることなく一週間耐えました。

 薬の副作用で下痢や麻疹があるかも、と言われていたのですが、問題なし。
 次はおよそ二ヶ月後、きちんと除菌されているか、検査をします。
 いなくなっているといいですねえ。

広告を非表示にする