
まだおべつおラジオ

日々小実験

切込湖・刈込湖ハイキング及びその反省

  秋の大型連休の初日、めずらしく職場の人に誘われたので、奥日光のハイキングに行ってきましたよ。

 切込湖・刈込湖ハイキングコースです。

 環境省_日光湯元ビジターセンター_ハイキングコース

 車を光徳駐車場に駐車→バスで湯元→歩いて光徳駐車場に帰ってくるという計画。

 光徳駐車場には11時半頃到着しました。

 連休初日というのにがらがらです。

 このハイキングコースは一応初級コースとなっていますが、あらかじめ地図で見ると意外とアップダウンがあって手強そう。

 ということで、トレッキングシューズを持って行きました。

 

 のはずが、家の玄関に置き忘れるという失態。

 うう。

f:id:matubetuo:20150923145128j:plain

 15年前スキーに行くとき,玄関にスキーウェアを置き忘れて以来の大失敗。

(なお、その際はジャージの上に現地調達したポンチョを着て滑ることとなりました)。

 車の運転用として履いていったUneekでハイキングする羽目に陥りました。

 前日までの雨で悪路が心配されましたが、意外と歩きやすい道。

 なんとかUneekで歩ききることはできました。

 ただ、予想以上に登りがきつく、えらく息が上がります(左回りよりはずっと楽なルートですが)。

 尾瀬のほうが楽です。

 最後はずうっと下りで、それはそれできついし。

 16時に駐車場に戻り、日光アストリアホテルで温泉(日帰り入浴は16時半まで)。

 涸池はよかったです。

f:id:matubetuo:20150923150532j:plain

 ただ、涸池に池がないということは到着してから初めてわかりました。

 もうちょっときちんとしよう!自分!と思いました。