読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだおべつおラジオ

日々小実験

PMTC

健康

昨年、「歯を磨こう」という記事を書きました。

その後今年の春PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)に行き、それから半年以上立ったので今年二回目のPMTCに行ってきました。

所用はおよそ1時間。

以下のような行程となります。

1 歯と歯ぐきのチェック。食紅を歯に塗って、あなたの歯はこんなに汚れていますよー、と見せつけられる。

2 機械で洗浄

3 機械で歯石取り

4 手作業で歯石取り

5 フッ素塗布

6 歯ぐきマッサージ

虫歯はないのですが、歯ぐきから何カ所か出血していたとのことで、たしかに最近しみたりして気持ち悪かった。そういう自覚もあって自主的にPMTCに行くことにしたのですが。

手作業で歯石を取られる行程が私は大好きで、がりがりがりっとやられながら、ああ取れてる取れてる、とついにやにやしてしまいます。

歯科衛生士さんからは毎日の歯磨きはもちろんのこと、フロスなどでのケアも欠かさないように、それからPMTCには3ヶ月に一度は来てくださいね、というアドバイスをもらいました。

自由診療のため8,640円とけっこう高価なので、けちって4ヶ月に一度行くことにしようかどうしようか、と考えているところです。

ただ、なんとか自分の歯を残したいので、も少し真剣にケアしたいと思います。

そういえば、村上春樹さんは車の運転中に歯を磨いているそうで、歯磨き粉を使わず、うがいもせずそのまま飲み込んでいるそうですね。確実に歯はきれいになるそうです。(『村上さんのところ』 2015–02-12「運転席でうがいはどうするの」)

 

広告を非表示にする