まだおべつおラジオ

日々小実験

精選版 日本国語大辞典

 今日熊山さんのブログを覗いたらこんな記事が書かれていた。

www.kumayama.com

 私はライターでもブロガーでもないが、すでに『大辞林』『角川類語辞典』のアプリをインストールしている。
 はっきり言って活用はしていない。
 辞書くらい持っていないとだめだよなあ、という気持ちで導入したものである。
 偉そうに言ってすみません。
 で、この『精選版日本国語大辞典』だが、どうもすごい辞書のようだ。

 なにがすごいのか実はまだ分かっていないのだが、紙の辞書で三冊になるそうなのだ。

 やっぱりすごい。

 かたちから入る私には導入すべきアプリのように思える。

 いや、だけど『大辞林』もあるし。

 と数分悩みましたが導入しました。

f:id:matubetuo:20170124215216p:plain

 元を取るべく、もっともっと辞書をこまめに引いて、文章力をあげたいぞ。

 ちなみに「もっと」って。

f:id:matubetuo:20170124220615p:plain